【note公開】書いた原稿の8割は落とした。大ベストセラー『1年で億り人になる』ができるまで
【昨年のビジネス書年間ランキングにも入ったベストセラーの制作秘話がすごすぎたので、ぜひ読んでください!】 たとえば50本の原稿があったら、それを単純に並べ替えるのではありません。原稿Aのなかで別の話をしている段落と段落を […]
【日経ビジネス】藤原和博氏が考えるAI時代の学び 「自分をレアカード化しなさい」
日本の教育現場の課題について触れた前編「藤原和博氏が訴える AI時代の学びに重要な『優しさ半端ない力』」に続き、後編ではそれを解決する策を藤原和博氏に聞く。 平等を重視するあまり、伸ばすべき才能を伸ばせない日本型教育の「 […]
【日経ビジネス】藤原和博氏が訴える AI時代の学びに重要な「優しさ半端ない力」
都内の義務教育学校として初めての民間校長となった藤原和博氏。いち早くアクティブラーニングを日本の教育現場に取り入れてきた藤原氏が、今感じている課題とは。 ChatGPT時代により重要となった「情報編集力」と、それを支える […]
【5月14日(火)大阪・梅田】「こんな時代に『本』を出すということ」トークイベント開催
5月14日(火)19:30〜大阪梅田でシャープさんとトークイベントを行います。 シャープさんに話を聞くことに関しては、私、すごくいいインタビュアーだという自負があるので、ぜひみなさんいらしてくださいね。 オンラインもアー […]
【note公開】本づくりを支える「ブックライター」とは。 『本を出したい』刊行記念・上阪徹さんとの師弟対談
【師匠と対談させていただきました】 アーティストじゃないですね。そういう興味もない。僕はあくまで、お願いされたことに応えるビジネスパーソンだと思っています。アーティストになりたかったら、ライターではなく作家になったらいい […]
【PRESIDENT Online】プロなら「みんなに人気の店」とは絶対に書かない…面白い本を書くために敏腕ライターが使う「5つのテク」
プレジデントオンラインさんで取り上げていただきました。形容詞を使っちゃダメは、ビジネス書を初めて書いた時に、編集者さんから口酸っぱく言われた言葉でした。 さとゆみ